2012年3月27日火曜日

コード譜を整形するwebアプリ

ひゃっほーい。昨日やりかけてたのが一応それっぽく完成しました。
僕にとっては初Google App Engine。

ま、細かいことを言うと、パフォーマンス的に改善の余地はいくらでもある上に、現状では使用方法の説明も何もないひどいWebアプリなんですが、まあ、まずは基本自分用ということで。

興味がある方(いないかな?)は、どうぞご自由にお試しください。

http://timeaxisbender.appspot.com/
に行って、適当にフォームを埋めて、"Convert!"ボタンを押すと、整形してくれます。


書式は、
[G]いろはに[Bm7]ほへと[Bb7]ちりぬる[Am7]を
てな感じで、コードを半角各カッコで括って、そのコードを対応させたい文字の左側に書きます。そうすると、この例では「いろはに」の「い」の上あたりに「G」が表示されるっていう寸法です。空白をうまく織り交ぜることで、タイミングのずれ、みたいなのもそれっぽく表現できると思います。フラット/シャープは「b(Bの小文字)」/「#(ナンバーマーク)」で代用しています。
ついでに、Key Adjustのオプションをいじると、転調して表示します。

まず、入力画面がこんな感じ。(モザイク掛けているので見づらくて失礼)

で、変換結果がこんな感じ。(こちらもモザイク失礼)


追記:続きあります

0 件のコメント:

コメントを投稿