2012年3月5日月曜日

口内炎の画期的な治し方


これまでの人生、口内炎には散々悩まされてきた。今日も実は口内炎を患っている。

口内炎に悩む人といえば、口内炎になりやすい人、口内炎が治りにくい人、その両方の人、がいるけれど、僕は「治りにくい」に比重を置く「両方」タイプだった。一度口内炎になると、一週間も二週間も(もっともっと長いこともあった)完治しない。治らないうちに、新しいのがまた出来てくるという…。

数年前のことになるが、そもそも歯並びが悪いのが口内炎の原因なのではないか、と考えて歯列矯正にまで踏み切った。それくらい、口内炎は僕の日常に(断続的とはいえ)影を落とし続けるものだったのだ。

しかし、口内炎の抜本的解決を目指して始めた歯列矯正、そこで待ち受けていたのは、口の中に入れられた矯正器具によって引き起こされる口内炎の頻発という恐ろしい事態。ひぇ~。思い出すだけで気分悪い。

それで、歯列矯正を途中で挫折したのかというと…、そうではなかったんですよ!
口内炎が(通常以上に)頻発するという状況を逆手にとって、口内炎の研究というか自分を使った実験を開始したのです。えへん。

そんないきさつがあった僕の口内炎の自由研究、詳細はめんどくさいので省略するとして、華々しい結論を書いてしまうと、「口内炎を速く治す画期的な方法を発見した」ということになる。まあ、効果には個人差もあるだろうし、「速く」と言ってもあくまで「当社比」なんだけど。

とりあえず、「口内炎」というキーワードで検索してこのページにたどり着いた幸運なアナタは、既に基本的な口内炎治療のTipsはたくさんご存知かと思うんだけど、とりあえずおさらい。
口内炎治療の基本Tips:

  1. ビタミンBが足りていない人は摂取しましょう。
  2. お口の中を清潔に保ちましょう。
  3. 口内炎用の塗り薬を使ってみましょう。
  4. 胃を健康に(ストレスをためないように)しましょう。
  5. よく寝ましょう。

まあ、基本中の基本だけど、一応。おさらいなので。ちなみに、僕レベルの治らない人は、上記全てに気をつけても(気をつけてても4や5は克服できないこともあるし)、なかなか治ってくれない。

さて、僕が最終的に見出した画期的な方法は、まずメインディッシュとして
「間食をしない。水以外の飲み物もダメ。」
サイドディッシュとして
「薬の塗り方のコツ」
という2本立て。

これ、少なくとも僕には劇的に効果があって、基本Tipsとの併用(とくに2番)で、素晴らしい成果を上げてます(口内炎を発見した翌日には治ってたなんてことも)。まあ、特別な出費を伴うことでもないので、ちょっとお試しになってはいかがでしょう。

それでは、まず「間食をしない。水以外の飲み物もダメ。」について
間食をすると、口の中が汚れるだけでなく、口内のpH値が乱れてしまうので、これを防ぎましょう。そう、虫歯になりにくいpH値が保たれている状況下では、口内炎の原因菌も大手を振って活動することができないのです(たぶん)。水以外ダメ、と書いたけど、ストレートのコーヒーやお茶などは、量にもよるけど問題ないかも。
ビタミンなんちゃらが入った栄養ドリンク、なんて、いかにも口内炎に効果がありそうで、ついついのどが渇くたびに飲んでしまっていたけれど、食事のお供ならともかく、それ以外ではむしろ害をなしていたのではないかと。
なお、食事をしっかり摂る、食後には丁寧に歯磨きする、というのは前提条件なので、お忘れなく。

次に、「薬の塗り方のコツ」について
これは簡単。口内炎用の塗り薬にもいくつか種類があるけれど、薬の種類の違い以上に「薬の塗り方」の違いが効果に差を生む(と思う)。
で、塗り方の手順は以下のとおり:

  1. 歯磨き&うがいを済ませておく
  2. 清潔な綿棒を用意して、片方の端には薬を付着させておく
  3. 綿棒の薬がついていないほうの端をそっと患部に当てて、患部と周辺の水分を吸い取らせる
  4. すかさず綿棒を持ち替えて、乾いた患部に薬を塗りつける
  5. できれば、そのまま塗った薬の表面(患部と反対側の面)が軽く乾くぐらいまで待つ


冒頭に書いたように、今また口内炎を抱えているので、今日は間食抜き。
今回もさっさと治ってくれるかな。


2012/3/6 追記: 間食抜きのことを間食断食と名付けてみようかと思う。

1 件のコメント:

  1. 非常に共感し、学ばせて頂きました。
    口内炎で朝食がマトモにとれず、
    口の中を除菌&薬を塗ったあとで
    おなかがすいてしまい、
    「間食はしてもいいのかどうか・・・」
    と迷ってググって辿り着いたブログでした !
    間食断食に、努めたいと思います。

    体験に基づいた為になる記事をありがとうございました。

    返信削除