2012年3月25日日曜日

時間軸を曲げて

今日もオペラシティは盛り上がっているんでしょうね。いいなあ。

さて、先日の小沢健二東京の街が奏でるコンサートで聴いた時間軸を曲げてがあまりにいい歌だった。悔しかったのは、こんないい歌を2年遅れで耳にしたことだ。前回のツアーはどうしてもチケットが手に入らなかったもので。

追記: 「東京の街が奏でるコンサートで聴いた」は偽記憶に基づいていました。すみません。コンサート翌日に「我ら、時」が届いて何度も何度も聴いていたので、いずれ記憶が混乱してくるだろうと恐れていたのですが、この時、早くも記憶が混乱していました。

一方、嬉しいことに「我ら、時」のCD3枚組の中にこの曲は収録されていて、歌詞カードまで付いていた。当然の成り行きながら、ギターを掻き鳴らしながら歌いたくなってしまったわけで、今日の午後、早速ギターを手にしてコードを拾ってみた。

それで、コードを書き記すのに便利なツールがないかなと、探してみたんだけど、ぱっといいのが見つからなかった。

そこで、自分で作ってみた。Pythonで。

まだ、荒削りだけど、こんな感じ。
たとえば、入力テキストがこうだとすると
//intro
[Bbm7]

//verse
若[Bbm7]い蛇使いの男がくゆらす
[Ab]煙草の香りの町につく[Bbm7]
[Bbm7]暁方の空気冷たく
[Ab]心臓の底の記憶を[Bbm7]醒ます [Ab]

//melody 1
[Gb]突き刺す松葉の[Ab]ように
晴れ[ Fm7]渡った思いが[ Bbm7]訪ねる
紅葉[Gb]濃き山路に[ Ab]霞み立ち
我は[Fm7]ひとっ飛び時を[ Bbm7]超える

//melody 2
不意に[G#m]嵐の[C#]空を[ F#]襲う 
優雅[F#m]な虹の[B] 弧の[ C#]ように 
ものく[G#m]るほし日[C#]に見た[ F#]幻が
我ら[F#m]を撃つ[B C#]
(以上、小沢健二さん「我ら、時」収録の「時間軸を超えて」の歌詞を引用し、コード符号を加えました。"//"で始まる行と、"["と"]"で括られた部分は筆者が付記した記号です)
こういう風に自動変換される。
intro
Bbm7
verse
Bbm7
い蛇使いの男がくゆらす
Ab Bbm7
煙草の香りの町につく
Bbm7
暁方の空気冷たく
Ab Bbm7 Ab
心臓の底の記憶を 醒ます
melody 1
Gb Ab
突き刺す松葉の ように
  Fm7   Bbm7
晴れ 渡った思いが 訪ねる
Gb   Ab
紅葉 濃き山路に 霞み立ち
Fm7   Bbm7
我は ひとっ飛び時を 超える
melody 2
G#m C#   F#
不意に 嵐の 空を 襲う
F#m B   C#
優雅 な虹の   弧の ように
G#m C#   F#
ものく るほし日 に見た 幻が
F#m B C#
我ら を撃つ
これよくない?よくないこれ?

いずれはこのコード譜(っていうの?)を整形するツール、GAEに載せてみたい気もするけど、今日は、参考書もなしに取りかかったので、無駄が多すぎてちっとも進まず疲れてしまったのでここまで。

えーと、歌詞などの一部をこうやって載せるのまずいですかね? おとがめがあれば消去しますが。

追記:こちらの記事によると、引用部分の明確化と引用元の明記が必要なようですので、そのように修正しました。

さらに追記:よければ続きもご覧下さい。一応、それっぽいものを完成させました。

0 件のコメント:

コメントを投稿