2012年3月19日月曜日

ささやかな発明を、ささやかに公開。

まあ、発明って言っても、とるに足らないものなんですが。便利だと感じる人は20人に1人くらいいるんじゃないでしょうか。

で、その発明ってのはなんなのか、というと、これです。
まず、1枚目の写真。消しゴムと、ねじりっこ(ビニタイ)。
 これを

こうする。ビニタイを消しゴムと消しゴムカバーの隙間に差し込むだけです。
(貫通させて折り返してもOK)

こうするとどういういいことがあるかというと、消しゴムをペン立ての中に収納できるようになるのです。しかも、簡単に引っ張りだせるので、ペン立ての中で行方不明になりません。ビニタイは柔軟性があるし軽いので、消しゴムとして使用する際に邪魔になりません

まあ、掲載した写真は廃材利用(?)なんで、見た目はあれですけど、ホント、これ、便利すぎて、今さら元には戻せないです。

ま、これを商品化するなら、
  • ビニタイの色や形をチャーミングなものにする(細長い葉っぱの形とか羽の形とか)
  • そもそもビニタイである必然性はないので、ポリプロピレンのような柔軟性があって軽い素材にする
といった感じの工夫が必要になるんでしょうね。


ポリプロピレンのシートとレーザーカッターがあれば自作してみたいところだけど(FabLab行けばそれも可能かも)、そこまでの暇と資金(お小遣い)がない。それに特許とか実用新案って、申請したり、権利を取得したりするのにやたらお金がかかるみたいだし…。

というわけで、僕は権利主張するつもり全くないので誰か商品化してくれませんかねえ。ロフトとかハンズで100円くらいで売ってたら買いますよ。僕は。

2 件のコメント:

  1. 毎回ペン立てをひっくり返して消しゴムを取り出すのが面倒でした
    さっきついにマジにイラッ��ときたので、発作的に検索してみたところ、このアイデアが…w
    我が家には新品のビニタイがあったので速攻試したところ、なかなかいい感じです。ありがとう!
    あまりにシンプルな発想が笑えました。私は、デザインがおしゃれなら250円くらいまで出すかも��

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    あなた様が記念すべき一人目のコメンテーターです!

    返信削除