2012年3月18日日曜日

ひとりオザケンマラソン

ふと思い立って、iPodを持ってジョギングしてみることにした。プレイリストは「小沢健二全曲」。これを聴きながらゆっくりとジョグしようという試み。全曲聴き終わるまで走り続けられるなどという思い上がった考えは持たずに、とりあえず走れるだけ走ってみよう、ということで。

湾岸エリアから、銀座、桜田門。そこから皇居を反時計回りに一周して、もう一度桜田門から今度は有楽町、宝町、新富町、月島あたりを経由してまた自宅、という、当初予定していたよりだいぶ長い距離を走った。マピオンのキョリ測によると約20km。お〜、我ながらすごいな。ひよわな体のくせによく頑張った。

所要時間は2時間43分(これまた自分でも驚きの長時間)。その間に聴いたオザケンの曲目リストは以下の通り。

  • 昨日と今日
  • 天気読み
  • 暗闇から手を伸ばせ
  • 地上の夜
  • 向日葵はゆれるまま
  • カウボーイ疾走
  • 天使たちのシーン
  • ローラースケート・パーク
  • 夜と日時計
  • 愛し愛されて生きるのさ
  • ラブリー
  • 東京恋愛専科・または恋は言ってみりゃボディー・ブロー
  • いちょう並木のセレナーデ
  • ドアをノックするのは誰だ?
  • 今夜はブギー・バック
  • ぼくらが旅に出る理由
  • おやすみなさい、仔猫ちゃん!
  • いちょう並木のセレナーデ (Reprise)
  • カローラⅡにのって
  • 強い気持ち・強い愛
  • さよならなんて云えないよ
  • 戦場のボーイズ・ライフ
  • 痛快ウキウキ通り
  • 流れ星ビバップ
  • ブルーの構図のブルース
  • 大人になれば
  • Ale?
  • ホテルと嵐
  • すぐに会えるかな?
  • 旅人たち
  • 球体の奏でる音楽
  • みんなで練習を
  • 夢が夢なら
ただし、最後の「夢が夢なら」は途中(いっそ華火でも行きたいね〜)まで。

マーヴィン・ゲイのカバーは含まず、シッカショ節は含む、類似バージョンは集約、で作ったプレイリスト全65曲(発表順になってるはず)約5時間40分のうち、32曲半を制覇したということは、ひとりオザケンマラソン【ハーフの部】走破と言えなくもないかもしれない。

しかし残りの半分にも「ある光 (Full Length) 8:18」や「あの海(彼女の息吹が聞こえる) 10:06」を始めとして全曲6分オーバー(しかも歌なし)のアルバム「毎日の環境学」が控えていることを鑑みると、今回走破した前半の部はまだまだやさしい方だったかもしれない。

いや、それにしても疲れたし腹減った。次回似たようなことに挑戦する時は途中で何か飲んだり食べたりするほうがよさそうだ。

ーーー
(つづきはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿