2012年2月13日月曜日

今日の失態(異文化コミュニケーション)

今日、アメリカ人を中心とする外国人たちとグループチャットをしていたんだけど、その中での失態。ちょっと胃が痛い。

そもそも何のためのチャットだったかと言えば、アメリカで深夜作業中のエンジニアをネットワーク越しに支援するため。最初、電話会議に入ったんだけど、何だかみんな静かだなあ、と思ってたら、実はみんなIMでグループチャットしていたという。

チャットに入って1時間くらいした頃かな、名指しで「ねえ、〇〇〇(ソフトウェア)について詳しい?」と聞かれたので、正直に「いや、知らない。(そのトレーニングを受けている)君らの方がよく知ってるはず」と答えておいたんだけど…。その数時間後、「ところでさっきのあれ、何かわかった?」と聞かれてしまった。
え、調べろって意味だったの?
ハッキリ言ってくれよ、もう…。僕だって役に立ちたかったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿