2012年2月11日土曜日

携帯で見ると、文字化け?

携帯(auのわりと古いやつ)でこのブログをブラウズしてみたら、句読点とか記号がなぜだか表示されないことが判明しました。何ででしょう。
というわけで、ちょっといろいろ試してみたいと思います。

全角の括弧()は表示されてなかったけど、半角の括弧()は表示されるんだろうな~。(⇒その通りでした)

加筆1:
このページのHTMLのソースを読んでみると、まず文字コードがUTF-8エンコードされたUnicodeっぽくて、まあ、それはそれで結構なのですが、句読点やら記号文字が、こんな風に記述されていました。

携帯(auのわりと古いやつ)でこのブログをブラウズしてみたら、句読点とか記号がなぜだか(以下略)
もしかしたら、ブログエントリの編集に使用している日本語FEPだとかエディタ(ブラウザだけど)とかに問題があるのかもしれない。そうじゃないかもしれない。究明は続く…。
加筆2:
ちなみに、今、これは、妻のWindows 7マシンで、IE8、マイクロソフトIMEを使っています。

加筆3:
Mac OS XのSafariから、書き込みテストしてみます。どうでしょうか。

加筆4:
どうやら、僕のこの古いau携帯電話に載っているブラウザ(Mobile Browser 6.2のKDDI向けビルド?)では、Unicodeの表示能力に限界があるようです。

参考サイト: auブラウザ、いまだにUTF-8が使えず!
ここではUTF-8って書いてあるけど、本当かな。UTF-8の処理に問題があるのではなく、「UTF-8エンコードされたUnicode」の処理に問題があるかも。まあ、どちらでも同じことですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿