昨日の夜から、例の「我ら、時」ボックスセットを大いに(しかし少しずつ)楽しんでいる。とりあえずCD中心で。それについては、機が熟したらまた書きたいと思うけど、とにかくもう何度も何度も聴いてる。
ところで、家族が帰省先から戻ってくるのが諸事情で延期となった。まあ、寂しいと言えなくもない(聴かせて上げたいCDを持って待ち構えているのに!)けど、ここはひとつ前向きに、春休みが延長されたと思うことにして、仕事を終えた後にプールに行ってきた。
肌寒い雨の金曜日の夜ということもあってか、プールはガラガラで、「100%完全に」自分のペースで泳がせていただくことができた。今日、プールに来なかった皆さん、ありがとう!
というわけで、次はまた何ヶ月後になるか分からない、この好きなだけ泳げる(独りでプールに来れる&プールが空いている)という状況を最大限活かそうと、少し頑張ってみることにした。
できるだけ、焦らないように、ゆっくりと、一番楽なペースを探りながら…。
そして、挑戦してみる前の自分の予想を大きく裏切り(←最近こういう大げさな表現が多くてすみません…)、「2000m泳ぎ続ける」&「1時間以上泳ぎ続ける」をいきなり達成できてしまった。
正直なところ、もうちょっと、少しずつ段階を踏むものかと思ってたけど、10日前に打ち立てたばかりの記録(「走ることとか、泳ぐこととか」)を一気に2倍に更新できてしまった。このひ弱な僕が!
そこにあると思っていた壁は案外低かった、あるいは突き進めるほどに薄かった、ということだろうか。当分無理だろうと思っていたから、若干拍子抜けではあるけど、とにかく嬉しい。
これからはできるだけ、何事も、難しいことだと決めつけて身構えすぎるようなことがないようにしたいものだ。
ちなみに2000mは、25mプール40往復なんだけど、26往復目ぐらいで左足がつりそうになって(左足を使わずに泳いだ)、30往復目だかで今度は右足がつりそうになって(今度は右足を使わずに泳いだ)、36往復したころにはだんだん不思議な気分になってきて、40往復目には頭の中で「ヘッド博士の世界塔」がかかっていた。いやはや、なかなか得難い体験だった。
帰ってきてからは、久しぶりにミニアンプにつないだグレッチをつま弾きながら、「我ら、時」のCDを再びたっぷりと楽しんだ。ワインなんか飲んじゃったりしつつ。
0 件のコメント:
コメントを投稿