2012年4月4日水曜日

jQueryがおもしろそう

えー、何を今さら、と言われそうな…。

例のコード譜を整形するwebアプリをもう少し使いやすくしたいと引き続き考えてる。ま、考えるのは通勤電車の中でいくらでも妄想を膨らませることができるんだけど、まとまった時間を作るのがやはり難しく、なかなかその先に進まない。

とはいえ、空き時間にちょっと気になることを試してみたり、とか、そういうことはしているわけで。

先日、昔とった杵柄とばかりにJavaScriptでバリバリと生スクリプトをHTML文書の中に書き込んでみたりした。なかなか調子よく形になったので一時的に気をよくしていたのだが、さっそく別ブラウザで試してみると全く動かなかったりして。クロスブラウザ対応を考えると、先が思いやられて一気に気持ちがしぼんでしまった。

で、自力で頑張るのはさっさと諦めることにして、クロスブラウザ対応のJavaScriptライブラリはどんなのが今流行っているんだろう、と、軽くググってみたところprototype.jsってのがわりと大御所らしい。解説サイトみたいなのも結構ある。

で、しばらくprototype.jsで遊んでいたのだが、やりたいことが(直書きJavaScriptではとりあえず思い通りに書けていたことが)、prototype.jsではどう表現していいかわからない、という場面があった。で、またいろいろググっていると、prototype.jsとは別にjQueryっていうこれまた流行ってるライブラリもあって、これはこれで面白そうってことが伝わってきた。

prototype.jsは、それはそれで、JavaScriptingをアシストしてくれるツールっていうイメージ。
一方の、jQueryはどうやら全く異なる切り口のもので、JavaScriptを知らなくても機能ができる、というタイプのもののようだ。

どっちがいい、とは言えないのだろうけど、jQueryのその目指すところがすごいな、とか思ったわけで、これはちょっと試してみたい。

amazonで評判のいいjQueryの本を買おうと思ったら品切れ中っぽかった。残念。しかし、書籍の元となったと思われる連載サイト(Web制作の現場で使えるjQuery UIデザイン入門)が見つかったので、まずはそこで軽く学んでみたい。そして遊んでみたい。家族の寝静まった真夜中に。

0 件のコメント:

コメントを投稿