2013年3月21日木曜日

花粉症に効果あり、かも。


今年は花粉症の症状が特にひどい。薬が全然効いてない。…と思っていたんだけれど、今日はなぜだかすごくマシな感じ。今日は朝から風も吹きまくってるのになんで???

と、ふと疑問に思って、思い返してみると、昨日、何ヶ月振りかでプールに行って泳いだ。まあ、泳いだといっても、子供と一緒だったから、泳いだ距離はたいしたことなかったんだけど、それでも今日はごく軽い筋肉痛を感じる。

花粉症の季節って、ジョギングできないから運動不足になるんだよな~、という思いつきからプールに行ったんだけど、この運動不足の解消ってのが、実は効果があったんじゃないかという気がしてきた。

そういえば去年の花粉症シーズンには、妻が育児休暇中だった(=時間にゆとりがあった)こともあって、時々プールで泳いだりしてたな。むしろ今年に限って花粉症の症状が特別ひどかったのは今年は例年以上に運動不足だったからかもしれない。

そこで、「花粉症 運動不足」のキーワードでググッてみると…。なるほど、運動不足で花粉症はひどくなるらしい。運動不足で免疫力が低下するんだとかなんとか。

というわけで、花粉症のみなさん、運動(有酸素運動)がいいかもしれませんよ。水泳は、常に顔を洗っているようなものなので、花粉症でつらい時期でも実施可能なのでは?

0 件のコメント:

コメントを投稿